おすすめ音楽アプリとソフト

スマホ向け

メトロノーム

https://apps.apple.com/jp/app/metronome-star/id365846943

メトロノームアプリは色々あるけどこれがシンプルで一番使いやすいです。

星を増やすと連符に、数字を一定のリズムで数回タップするとタップテンポ機能でBPMを表示してくれます。

 

曲のBPMを調べるのって意外と面倒ですよね。

僕は曲のリズムに合わせてこのアプリのタップテンポで大まかなリズムを調べて、あとは鳴らしながら1-2テンポ微調整して確認してます。

 

 

速度調整、ピッチ調整

https://apple.co/3yO1CCO

かの有名な再生速度調整アプリ、「はやえもん」です。

僕はこれを駆使してギターソロの耳コピをやっていました。

Twitterではやえもんのバグや使いにくさを呟くと作者からリプが来て改善してくれます。すごいですよね。

 

 

チューナー

https://apps.apple.com/jp/app/polytune/id364009203

 

スマホアプリなのにめっちゃ精度高いです。

僕は有料で買った記憶あります…!

無料でも探せばいいのあるかもです。

 

PC向け

最近はyoutubeに曲が豊富にあるし、Google chromeがとても使いやすいブラウザなので基本的にChromeプラグインで色々やってます。