OBSの音声の設定 macユーザーで上手く行かない人はセキュリティとプライバシーを確認

一通りOBSの音声設定を検索して試しても上手く行かないmacユーザーへ

 

OBSの設定が正しくても、そもそもmacOSがOBSアプリケーションにマイクへのアクセスを許可してない場合があります。

 

なので、システム環境設定からセキュリティとプライバシーを開き、OBS の左のチェックボックスが空欄になってた場合チェックを入れてみてください。

 

f:id:guitarous:20201202001456p:plain

 

僕はこれでOBSで音声を認識するようになりました!

 

 

考えられる原因

 

僕は2年程前(2018年末頃)、OBSを使ってyoutubeLiveをしていた時期がありました。

その時は正常に作動しており、今回改めて配信をしたいと思い再度設定していたのですが、音声認識が上手く行かず困りました。

 

OSやアプリケーションのバージョンアップで内部の設定などが変わり、以前の設定のままでは上手く行かなかったんだと思います。

 

また、削除→再インストールでも症状は変わりませんでした。

 

本来はインストール時にmacOSがOBSヘマイクへのアクセス許可を行うアラート画面が表示されるのですが、僕は過去にインストールしていたのでその許可した履歴というかデータが残っていたのかもしれません。

 

(今回配信をするのはiMacですが、ふと思い立って別のmacbookでOBSをインストールしたところマイク許可のアラートが表示されたので原因が判明しました。よかった。

 

macでOBSを使った配信をしたい方、設定頑張ってください。